さて、天下のオタクの大祭コミケ コミケは歴史が古く今年で30年目だそうだ。

そんななかるーしーは有り金はたいて卒業旅行というのを建前に聖地東京ビッグサイトを視察してきました。行きはJR東海の誇る夜行電車の臨時版「ムーンライトながら92号」で東京までアプローチをかけることに。まず東京までの道のりが長かった。まず乗るまでに。帰りの高速バスのことも考えて帰りの高速バスのチケットを早めに取っておくようにするため名古屋駅に6時集合にしたんだ。

でもさあ、途中でいろいろあってさあ 遅れたんだわ6時に!(こら)

 財布なくしかけたんで探してたら6時だったんよう。 あっというまに4万パーにするところだったわ(お金は大事だよ)

それから5時間も名古屋駅周辺で暇をつぶしていざ東京への臨時ながらへ乗車。

撮影:焼津 明るさを調整しました。

この車両がまたどノーマルの183系で俺らが乗った10号車以外はすべて0番台! しかも国鉄色!

 そしてさらにこの車両には大きな罠が!

 なんと10号車は※制御車だったためモータはついていなかったんだけどなんとブレーキで空気を使うごとにコンプレッサーが作動して眠れないということなんですよ。

※制御車とは電車にはク モ サという記号で働き方を区別しているんですが、制御車は先頭車ともいい主に運転台と車掌台(別々の場合もある。)を装備した電車の車両のことを言う。 ちなみにモは中間車でモータを積んだ車両を指し、サはモータを積んでいない中間車の事を指す。

 そのため参加者のほとんどが満足のいく睡眠をとっていませんでした。まあオルゴールによる目覚ましはかなりツボだったけどね。まさか鉄

道唱歌を鳴らすとは
wそして東京に着いたときには全員すでにくたびれていました。

とーきょーとーきょー(ATOS風)

しかし、それから新木場まで京葉線に乗り、新木場からりんかい線にのりと、乗換えを繰り返していました。

 そして
これが合体ロボになるんですよ(違)


逆三角形▽=(゚∀゚)キター


 テレビとかでは見たことあるけど実際に見てみるとデカイ。 っていうかね、このあたりってOVAレイアースで跡形もなく破壊行脚されたところなんですよね。そしてこの建物と隣を走るユリカモメが合体するとタツノコプロの腕が燃えるわけで(違う)


 テレビ局が違うからってフ○テレビの新社屋とかぶっ壊してたし。たしか魔導師クレフはこれの下敷きになったんですよ(閑話休題)

 それで待つこと3時間。

 なにやらコミケ伝統の拍手での開会宣言(らしきもの)とともにコミケ第1部ズダード。正直ね 寒い中3時間って初心者にはマジきついよ(ホント)

 今回は気になったサークルが第2部の参加だったため第1部はとりあえずコスプレをするレイヤーさんの写真を収めることにしました。

 ってかねいつからコミケはゴスロリのイベントになったわけ?

なんかアニメキャラ中心というよりはゴスロリのほうがパーセント多くなったよ(汗)



───────────────今回のレイヤーさんたち────────────────
※るーしー自身の撮影技術のなさのためかなり暗めの画像になってます(ごめんなさい) 写真載せたらまずいって言う人は連絡ください。

さっそくハーケン。

 最初に取材を依頼したのは蘭帝さんふんするソウルテイカーの小麦ちゃんです。(マジカルてのほうが有名かな・・。)しっかりした感じの衣装に仕上がっています。

隣にいたりょうさん氏と一緒にバズーカ砲のモデルをいじってました。 どうもこのバズーカ砲のモデルは絶版品だそうです。


隣にいたりょうさん氏とのツーショット。警官ということでデカレンジャーの変身アイテムとバズーカ砲だそうですw
りょうさんはコスプレ暦半年だそうですがかなり制服の作りこみ具合がいいですw ※りょうさん氏は「さん」までがCNのようなので氏をつけました。


次にさくらさんふんする愛沢ともみのようこそPia☆キャロ3のぱろぱろタイプだそうです。実はすごくやってみたい衣装だったので参考になりました。どうもこのコスでのポイントは銀色の盆を標準装備みたいです。


次は水無瀬でじこさん扮する月は東に日は西の渋垣茉理です。実は僕がコスプレをやるきっかけになったHPのチャットの常連さんでした。別名義で鉄道関係の活動もしているそうです。もちろん3秒で意気投合!
 

木之本ぴかりんさんふんするふたりはプリキュアシリーズのキュアホワイトです。
コミケ第2部で見かけた人の衣装より質感やキャラの感じが出ていたのでいいと思いました



入鹿野浩介さんふんするKanonのさゆりんです。 実はさゆりんもやってみたいキャラなんですw 参考になりました。
本人のHPでは一切顔出してなかったみたいなので大丈夫でしょうか?>まずかったら一報ください。



最後に冬のイナズ馬。さんふんするときメモ2の伊集院メイです。衣装がとにかくつくりがよかった。>既製品でしょうか?それとも自作?
某ウェブサイトの記者さんでした。


撮影を快く了承してくださったレイヤーさんに感謝します。


第1部、第2部通しでコミ実がやってたコミケ参加者の主張に2回ほど参加してきましたよw

そこのフ○テレビ!!! 日枝だが怖くて株式が出来るかぁー!!!

内容は南セントレアとフ○テレビについてですw
 新株予約権が怖くて株式が出来るか〜(先陣の株好きの人も言ってたw)

そしてとりあえず第1部終了。2部までの3時間弱はとりあえず同行者としゃべっていました。

第2部は列に並び損ねたため、最後尾まで回されました。

どう見ても並びすぎだよ!

ちょうどそのときからネットの知人のうにゅにゅ。くんが来ているということでどこかで

合流しようということになりました。 第2部は常連チャットのメンバーのS車掌さんがサークル参加するということでそちらのほうに顔出しに行ってきました。

そのときたまたまサークルで品物を共販するためにやってきた青砥千樹さんもいました。主にS車掌さんはKanonとかの同人誌を販売していました。そのときはたまたま所属するYahoo!グループの大ボスらいむしゃん(コスプレを始めるきっかけの人)は不参加予定だったためきていなかったみたいです。

ちなみにコミケ限定のFMラジオ局にS車掌さんが出演したとのことだそうです。(FMラジオがなかったので聞けませんでしたが(待て) そんでS車掌さんの情報で通

しで参加していた武田商店にどうも常連さんがいるということでそちらにも顔出してきました。

っていうか駄菓子の売れ行きが半端じゃなかったです。お米券進呈とかしてましたし(新株予約権ではありません)w 私のマイフェーバリットスイーツであるココアシガレットは売り切れでした。(残念)

そしてとりあえず用事があった常連さんにはすべてあったのでうにゅにゅ。くんと待ち合わせることに。

そしてうにゅにゅ。くん登場。 実は声がものすごく太い人だったのでもう少し巨漢なイメージがあったんですよ(こら)

しかし実際は・・・・。




結構イケメンなんですよ!


そんでサークルめぐりなどをしてコミケを後にしました。 その後はアキバにゲームの遠征だといってアキバにいってた参加者の一人木曽川ユウ氏と合流しホテルへ向かいました。


2日目はアキバで栄養補給でした。まずアキバのデニーズで体に栄養補給をした後にゲーマーズの本店に行くことにしました。っていうか

るーしーはデ・ジ・キャラットとか苦手じゃなかったのか?(待て)

まあいろいろとあって結局どうでもいいような感じになりました。そんでゲーマーズではアルキメデスの帽子を買いました。帰りの高

速バスで寝癖防止に使いましたと
さ。
(えっ?)ネ申降臨ですか?(・∀・)ニヤニヤ

 そんで次にtechnicsのターンテーブルを安売りしていないか確かめるためラジオ会館に行ってきました。ここはうにゅにゅ。くん一押しの場所で

上に上がるほどやばくなるというところである

確かに海洋堂とかのフィギュア専門店があるとなると※活断層フィギュアの王国の木原さんもびっくりなわけで。どれだけ精巧に出来ているか

スカートの中まで確認しそうな気がするわけで。(やりすぎ)

※活断層フィギュアの王国とはCSのACT ON TVで放送中のマニア必見番組で毎回各フィギュアメーカーの担当者をゲストに製品の紹介をする番組。
メジャーなメーカーだけでなく駆け出しのメーカーも出るのでクオリティーの高いメーカーを探すことも可能な番組ここのMCが木原浩勝さんというおたく人。


そんでアキバではコスパなどをみたあと昨日に引き続いて参加してくれているうにゅにゅ。くんともう一人で新宿まで駅撮りに出かけました。主に埼京線目当て。

貨物線を利用して新宿と東海道本線を結ぶ湘南・新宿ラインを走るE231系近郊型。 

まあ結果はこのとおりで。って湘南新宿ラインじゃん!

同行者の一人がいように※走るンですに乗ることを夢見ていたらしくかなり喜んでいました。

※走るンですとはJR東日本が開発したコスト半分・寿命半分の車両として開発された209系と209系の派生車両のあだ名。使い捨て要素が強いため
富士フイルムのレンズつきフィルム「写るンです」に当てはめて呼ばれることがある。

 そんでその後はタモさんグッツがあるのではないかという勝手な妄想からアルタにいってきました。でもタモさんグッツがなかったので即帰ってきました

そのあと秋葉原でドクペを買ってみました。

マックスコーヒーがそろえば完璧だ!

 いやねコミケ会場で主張大会やってたのでそれの参加賞がメッコールだったため 6年ぶりに飲んでみることにしました。

いまだ材料が一部公開されていないのであんなもんです!

そのあと松屋で食事をした後、浅草にみやげ物買いに行きました。

昼の浅草はごった返す。

実に6年ぶりの雷門です。以前訪れたもんじゃ焼き屋はどうも休業日みたいでした。しかし終わりがけの仲見世はホント人いねえわw

浅草浅草寺を参拝した後は東京駅へ向かうが夕食がまだということで駅前を探していたんですけどやっぱり東京の物価は限りなく高いわ

なので満場一致で吉豚で豚丼並を流し込むが、ほかの人は豚丼特盛やら並2杯とか恐ろしい食欲でした。とくにうにゅ。くんは食えないとかいいながら

確かソースカツ丼に手を出してたぞ!(松屋での食欲は何だよw) 居酒屋2軒目の感じがした。

そんで東京駅に一番近い吉野家で食事を取ったんですが、結構トラブルが多くて紅しょうがの補填が遅れたとか他のお客さんなんだけど頭髪が混入したとかで

かなりてんやわんやしてました。その後八重洲の飲み屋街をぶらついた後八重洲口で暇をつぶし、うにゅにゅ。くんと分かれてたのち、途方もない工口話にはながさ

き出発ぎりぎりまでトークが続きました。そして高速バスに乗って帰ってきました。


↑帰りの高速バス。 帰りを高速バスにしたのはある意味2階建てバスに乗りたかったからである。実は行きにもネオプランを見かけたんですけどね。

 実は東京駅は2階建てバスが結構多くて日本に4台しかない※ネオプランメガライナーも最終のつくば方面行きとして発車するときに観ました。

このほかにいまだに人気が衰えない部分2階建てバスのアステローベも見かけました。

※ネオプランとは2階建てバスを主に製造するドイツのゴットローブ・アウベルダー社のブランドで主にスカイライナー、メガライナーなどがあります。その中でもメガライナーは日本では最強の輸送力を誇りまさに高速バスのMaxE4系といっても過言ではない。1台で三菱ふそうのエアロクイーンが種車の高速バス車両の2倍の輸送力を誇る。ただし15メートルの巨体のため長い間車検が通らずイベント用として保管されていた車両だったんですがつくばと東京駅の間に高速バスを走らせる際に特別に許可をもらって運行が許可されたんですよ。ちなみに2両ずつをJR関東バスと関東鉄道が所有しています。

今回のヴァカ写真
わかるかなーわかんねえだろうなw←誰よコレ(自分で言うな)

 浅草浅草寺の阿吽像の前で某アーケードゲームのカードを持って撮影。


次回は灼熱の逆三角形? 日焼け対策は万全か? 逆行は勝利か?
                      C68でるーしーがメジャーデビューの巻(仮)



戻る